2018-01-01から1年間の記事一覧

子供が結膜炎になり眼科に行く。

先日、三女(11ヶ月)の目から大量の目やにが大量に発生したので 眼科に初めて連れて行きました。 目の症状から待合室より少し離れた通路の所で待つように指示され 娘の目が腫れてたから他の人に移らないようにスタッフが度々問診しにきた。 狭いところに…

松ぼっくりと百均のアイテムで簡単クリスマスリース作り。

幼稚園の工作で使う為、松ぼっくりを拾いにいったら大量に拾えたので 松ぼっくりでクリスマスリースを作ることにしました。 用意するもの ●熱処理済みの松ぼっくり ●リース、ラズベリーピック、ステン針金(百均) ●クリアとシルバーのラッカー ●リボン、布…

掃除機をルンバにして得た3つのメリット。

掃除するのが面倒。でも部屋はきれいにしたい。 そう思った時はお掃除ロボのルンバがおすすめ。 私は娘が3人になりいよいよ自分の時間がなくなってきました。 前は部屋の掃除をするのが大好きだったけど 今は家事の中で一番後回しにするようになり。。。 こ…

公園での外国人パパと日本人パパの違い。

先日、2日連続で娘を連れて公園に遊びに行った時に 1日目は外国人のパパが1歳半の男の子を連れて 2日目は日本人のパパが4歳の男の子と2歳の女の子を連れて来ていた。 驚くほどの違いがありました。 外国人パパと日本人パパの違いは子供だけではなく 親…

化粧品を使わずにする肌ケア。

高い化粧品とはお別れしました。 出来るだけナチュラル肌ケアを目指し私が実践している方法を紹介します。 内側と外側、両方からケアをする 内側からのケア ●食事 ●睡眠 ●心の健康(ストレスを抱え込まない) ●運動 外側からのケア ●保湿 ●マッサージ ●刺激 …

子供に与える食事。添加物と砂糖の環境から子供達を守ろう。

子供を持つ親は環境や教育のことに頭を悩ませることが多いですよね。 でもまずは子供の体内に添加物を入れないって事から始めませんか? この世の中には添加物だらけで100%取らないのは 難しいかもしれないけど、選択するだけでかなりの量を減らすことは…

セールスの電話を断れない原因は?

先日、母の携帯にセールスの電話がかかってきた。 母も60歳を過ぎて来たので詐欺などに引っかからない為にもここはびしっと断れるのか耳を澄まして聞いていると。 電話を切るどころか会話をしだしたので驚いた。 セールスの電話を切れない人たちはどうゆう状…

目の周りのイボ、はとむぎ茶飲んでたら消えた?

二女の肌が弱いので肌に良いと聞いたはとむぎ茶を購入。 飲み続けていると気づいたら目の周りのイボがなくなっていました。 私は20代の頃から気がつけば目の周りに小さいイボが出来だし 顔を近づけてよく見ないと気づかない程度だけど一度気にすると気にな…

子供を産む喜びと育てる大変さ。

最近、末っ子の夜鳴きがひどくていよいよ顔にぶつぶつがでてきた。 子育てのハード期真っ只中。 3人の娘の寝顔を見ているとふと長女を産んだ場面を思い出した。 疲れてるから寝たらいいけど、せっかくだから思い出した事をブログに残しておこう。 1人目の…

休日は朝ごはんを食べに家族で大阪城公園に。

最近家族でハマっている朝活。 休日は朝から動くが一番良い!!ということで 大阪城の周りにある公園に家族5人で出発!!! ママチャリ2台に娘3人とバギータイプのベビーカーを乗せ行く事20分。 大阪城の周りを通りながら到着。 自転車で向かっているだけで…

エキスポシティデート 初めてのI MAX。

いい夫婦の日も近いということでエキスポシティに旦那と久々にデートに行って来ました。子供たちを預けてるので10時~18時頃まで。 デートプランは ●ランチは『ごはんとわたし』 ●映画は『ヴェノム』 ●買い物 ●観覧車 まずエキスポシティに11時過ぎに到…

病院の待ち時間5時間。皆さんは一体どうやって時間を潰しているのだろう。

先日、副鼻腔炎が全然治らず紹介状を持って久々に大きな病院に行った。 CT検査するからある程度時間がかかることを予想していたけど 結局、5時間もかかった。 これって普通?? 予約して行っても5時間かかるなんて。どーなってるの? 皆んなこの長い待ち時間…

主婦は忙しくて手が空いてない。でも大丈夫!!私達にはまだ耳が空いている。

主婦って朝から晩まで忙しい。手が空いてない事って多いですよね。 テレビを見ている時間も、読書をする時間も 英語の勉強をしたり、情報を入手したりする時間もなかなか作れない! そんな忙しい主婦だからこそ ヘッドフォンを活用しよう!! 朝の時間は子供…

メルカリ初心者は購入時に気をつけたいポイント3つ。

記載されている情報はよーく読む。これでもかってぐらい読む。 これだけで出品している人がどうゆう人かわかり取引の危険回避はできます。 私はメルカリで初めて購入する時に大失敗しました。 なのでこれからメルカリを始められる方に 私の失敗談から気をつ…

Wi-fi Home spotの解約忘れてませんか??返金してもらえるかも。

携帯電話会社のキャッシュバック戦略にはまってしまい 新規契約時に無料だからと貰ったHome spot cube Wi-Fiルーター。 ほんと恥ずかしいのですが2年10ヶ月間、使ってもいない回線代を払っていました。 その事実を知って携帯電話会社と戦いました。 そして取…

2人目以降の妊娠中乗りきる為には??

子育てに疲れ、行き詰まりを感じたら ママである私1人が育てるという感覚を捨てよう。 私は3人の娘を2歳差で産んで妊娠中、出産後すごく大変でした。 まーたくさん悩みましたし、涙も流しました。 ホルモンのバランスもおかしくなってるんで しょうがないの…

熊本県の阿蘇は最高のふるさと。都会暮らしに疲れたら、まずはいい空気を吸おう。

私のふるさとは熊本県の阿蘇。魅力はなんといっても 新鮮な空気、水、景色、温泉、そして赤牛。 ●空気と景色 阿蘇の夏は見渡せば緑が広がり、景色が半端なくやばい。 バイクで走っても、車で走っても、自転車で走っても それはそれはもう、最高の眺め。 久住…

熊本県小国町の豊礼の湯で地獄蒸しがオススメ。家族で温泉行くなら絶対ここ!!

こんにちは。半熟ままこです。 只今、阿蘇に滞在中。この付近で子連れで行ける温泉をかたっぱしから回っております。 そして今回も豊礼の湯の家族風呂に行ってきました。もぅ10回以上はいってるのかな〜。 楽しみは豊礼の湯の地獄蒸し。 初めて来た時は夜で…

田舎に行ったら子供の爪噛みがなおった

最近、5歳になった娘 幼稚園に行き始めた頃からかよく手を口に入れるようになり 気づくと爪を噛み始めてた。 爪を噛んでいる場面を見ると注意したり 違う事に気をそらしたりしていた。 それでも見ていないところで噛んでいて 爪が伸びず、ずーっと爪を切って…

産後7ヶ月から筋トレスタート。何から始める??

現在産後7ヶ月 抱っこ、授乳などの悪い姿勢で肩や腰のコリがひどくなってきた。 血流が悪く常にだるい感じが抜けないし、ダルダルのお腹と二の腕 下に垂れ下がったお尻。 授乳で体重は元に戻ったけど、戻らない体型。 普段の生活ではどうしようもないくらい…

24時間テレビ付けっ放し!!ばあちゃんを変えるのは曽孫。

ばあちゃんはテレビが大好き。 とゆうか、一日中テレビがつけっぱなしで必要最低限の用事以外 テレビから離れない。 体もしんどいし たぶん、心の問題もあるのかな。 そして、そうゆうお年寄りの人は多いんじゃないかなと思う。 ばあちゃんはいつも穏やかで…

無呼吸症候群の旦那への想い

先日、夫は呼吸器官系の病院で「無呼吸症候群」と診断され これから毎日、酸素吸引する機械をつけて寝ることになった。 機械のレンタル料は毎月5000円。 寝る前に付けたら喋れない。 鼻呼吸がたまにできなくなる夫は酸素が口から出て シューっと音がうるさい…

事前準備で更に楽しく!そして楽に。子連れで行く土日のteam Labo 学ぶ未来の遊園地。

先週の土曜日にあべのハルカス美術館で行っているチームラボの学ぶ未来の遊園地に娘は3人と旦那と行って来ました。 出来るだけ子供の体力を温存させてチームラボにさっと行ってさっと帰る。 という目標を立てて。 あべのハルカスの美術館前に11時に到着。 待…

高い子供服はもう買わない。安くて可愛く魅せる服の買い方。

子供服でお金使ってませんか?? ブランドの服は縫製も生地も良くて可愛い。 でも本当に高いっ! すぐ成長するし、着る期間も少ないのに。 でも子供には可愛い服を着せたい!私は我慢しても子供にはきちんとした服を着せてあげたい!!と思うのが親の気持ち…

黒髮は節約。そして肌思い。

ショートヘアーの黒髮 初めは子供も産んだし、美容院に行く時間もなくなるだろうし、ナーンとなくやってみようと。 でも黒髮のメリットがかなりある事に気づいた。 ●もちろん!美容院代がかなり節約になる。 ここは主婦の皆さんは絶対的に気にするところです…

オラウータンを救う決意→自分の体が変わった。

先日大好きなポットキャストを聞いているとパーム油の話が出てきた。 パーム油って何!?っと思い。調べてみた。 パーム油は主に食品に入っていてアイス、チョコレート、ポテトチップスなど多くの食品に入っているようだ。 で、何が問題かとゆうと ●日本に来…

病院VS親の愛

子供の皮膚を治したい!! そう思っている人は多いのではないでしょうか? 2歳の娘は1年前から肌が乾燥し、丸い形の湿疹が出てきた。 上のお姉ちゃんも同じ症状で保湿をしっかりしていたら気づいたら治ったので、2歳の娘もすぐ治るんだろうな。と思ってた…