オラウータンを救う決意→自分の体が変わった。

先日大好きなポットキャストを聞いているとパーム油の話が出てきた。

パーム油って何!?っと思い。調べてみた。

 

パーム油は主に食品に入っていてアイス、チョコレート、ポテトチップスなど多くの食品に入っているようだ。

 

で、何が問題かとゆうと

 

●日本に来るパーム油はインドネシアやマレーシアで栽培されていて、農園を作るのにかなりの土地が必要で、そこに生息しているオラウータンが住む場所を無くし数が激減してる。現地の人も農園の開発の為に住む家を追い出されている。

 

トランス脂肪酸が体に良くない。

 

●他にも色々な問題があるみたい。

このサイトでお勉強。

plantation-watch.org

 

なんてこったぁぁ!!!

 

私たちが別に食べなくても死なないもののせいでオラウータンや現地の人の家がなくなる!

それにそこに住む人々も強制的に住む場所を追われてるなんて。

 

知らなくてごめんなさい。。。

 

 

でもそれもそのはず。

商品表示にはパーム油なんて書かれていなくて、植物油脂とだけしか書かれていないのです。

確かにいつも植物油脂って何やろって思ってたけど。

 

こうなったら、とりあえずチョコレートなどパーム油が入ってそうなものを食べるのをやめてみよう。

どぉーしてもチョコレートを食べたくなったら→ドライフルーツ、ナッツを食べる。

 

これが結構楽しくて、食べたいなっと思った時に、オラウータンの事現地の人達の事を考えるとあら不思議。

 

我慢じゃなくていらないになった。

 

体にも変なものを入れない!

そしてちょっとした行動で現地の人達、オラウータン達を少しでも守る事ができると思ったら続ける事ができる。

そして、体重が1キロ減った。

 

現地の悲惨な状況を変えることはできないかもしれないけど、自分にできる事をしていくわ!!

 

そして健康な体になる!