主婦が自分の時間を作る為「やらない」掃除、洗濯、皿洗い。

こんにちは。半熟ままこです。

 

皆さん家事育児お疲れ様です。

わたしは長女出産してから6年間、専業主婦をしています。

そして掃除、洗濯、皿洗いこれって私じゃなくてもいいよね。

と、ようやく気づきやめました。

今回は主婦が自分の時間を取り戻す為、やらない(変換)ブログ。

 

 

専業主婦の言葉に勝手にしばられる

以前はどちらかといえば家事が好きだったので苦に思うことは無く毎日掃除。

食事も毎日バランスを考えて作って、子供も外に遊びに連れていかなきゃと

あれやこれやと自分で自分の首をシメてました。

娘が1人、2人、3人と増えるうちに家事をするのがどんどん嫌いになっていく。

でも専業主婦って家事が仕事じゃございませんか。

自分自身に言い聞かせて何とかやってました。

でも嫌な事をすると脳にダメージがいったのか、やる気が全く出なくなり家はぐちゃぐちゃ。掃除機は最後いつかけたっけ??これって汚部屋。。。

あれれ??わたしってこんなタイプの人間だったか?

多分わたしの頭の中は日々のタスクをこなせなくて思考停止状態。

 

頭の中のごちゃつきを整理。

こうなったら好きな家事、嫌いな家事を整理してやり方を変えていくしかない。

料理

家族の健康管理はしっかりやっていきたい。

⇒手抜き料理を入れつつ、このまま継続。

掃除

綺麗な部屋が好きで掃除好きではない。

⇒ルンバ&ダイソンのハンディを購入。

三女を外遊びに連れて行く時ルンバをかけて出掛ける。

洗濯

洗濯物を干して取り入れるのが面倒くさい。

⇒コインランドリーを使用。

コインランドリーで乾燥している間にスーパーで買い物。

皿洗い

嫌だー誰かやって。

⇒食洗機を使用。旦那に手伝ってもらう。

食洗機は1日2回。朝と昼の皿を一緒に洗う。晩は旦那が担当。

 

上記の様に一つ一つの家事を変えていくとめっちゃ楽になってきた。

ひとりで好きな事をする時間が持てて幸せ~。と感じてます。

もう少し早く気づけたらよかったかな笑。

どうか皆さんも自分の本当に好きな事をする時間を作る為にやめる事を意識してみてはいかがでしょうか。