松ぼっくりと百均のアイテムで簡単クリスマスリース作り。

幼稚園の工作で使う為、松ぼっくりを拾いにいったら大量に拾えたので 

松ぼっくりクリスマスリースを作ることにしました。

 

f:id:ayaq:20181223135918j:image

用意するもの

●熱処理済みの松ぼっくり

●リース、ラズベリーピック、ステン針金(百均)

●クリアとシルバーのラッカー

●リボン、布切れ

●サンタのかざり

 

今回は自宅にあったものを使ったので300円程で出来ました。

全て百均で揃えることが出来るので900円程で出来ると思います。

 

まずは松ぼっくりを熱処理。

 

松ぼっくりを拾ってきたらすぐ鍋に入れてしばらくグツグツ煮ます。

そうすると松ぼっくりの中にいる虫がいっぱいでてきます。

 

熱を加えると松ぼっくりはきゅっと閉じますが

陰干しを数日するとまた松ぼっくりが開いてきます。

乾いたら完成!陰干ししすぎると開きすぎてぼろぼろになるので

素早く家にあったクリアとシルバーのラッカーでコウティング。

 

 

針金で松ぼっくりをリースにとめていきます。

バランスをみながらラズベリーピックをさして。

余っている布とリボンを巻き付けて

サンタを乗せて出来上がり!!

 


f:id:ayaq:20181223135922j:image

 

 始めは松ぼっくりをたくさんつけようと思ったのですが、ごちゃごちゃして

イメージと違ったので松ぼっくりは少量にし後はリボン等で仕上げました。

 

クリスマスが終わったらサンタを外して白いリボンを足してお正月用にします。

 

皆さんも簡単で時間がかからないオリジナルのクリスマスリースを作ってみませんか?