4歳の子供にメガネをかけたら視力が1ヶ月で0.5アップ。メガネを習慣にするのは大変だった。

こんにちは。半熟ままこです。

 

4歳の娘がメガネを着用しだして1ヶ月が経ちました。

眼科に検診に行くと裸眼で左目0.3➡︎0.8に右目0.8➡︎1.2まであがりました。

 

ここまでの娘の頑張りと今後についてブログに残しておきます。

 

ayaq.hatenablog.com

 

子供がメガネになれるまで

この1ヶ月検診まで娘にメガネをかけさせる事は簡単ではなく

朝起きて娘に「メガネかけて〜」

お風呂あがりに「メガネかけて〜」

寝る前に「メガネいつもの場所に置いて〜」

「メガネずれてるよ。眼鏡のレンズはさわたらあかんよ〜。」

「メガネ汚れてるからふこかー」

とにかく4歳の娘は慣れるまでこちらが言わないとメガネをかけない。

雑に扱うし、このメガネ4万8千円ですけど。

保険で帰ってきても1万7千円はかかってるよ。。。

 

次女のメガネの扱いだけじゃなく、外的要因も。

我がやにはイヤイヤ期の三女がいます。

怪獣的な彼女は次女のメガネを事あるごとに狙いにいきます。娘がお風呂入る時に置いた瞬間、次女に接近してメガネにふと興味が移った時。

メガネをおもちゃの様に扱い「やめてっー!返してー!」「4万8千円のメガネ壊れるー」の繰り返し。

 

その格闘で精神が擦り減っていた1ヶ月。

ようやく娘も自分である程度メガネの装着に慣れてきた時、初の検診。

先生から視力上がっているよ。と言われて飛び上がりたくなった。

今回1ヶ月でこんなに視力が上がったことに先生もびっくりした様子で、

ちゃんとメガネをかけているからだね。よく頑張ったね。と褒めてもらって娘もニコニコ。娘の将来がかかっている!と神経質になったり、本当によくなるの?と不安になってたけど娘の視力が上がって気持ちが楽になった。

 

今後の娘の治療法

視力は上がっているけどメガネは変えずこのままの度数で様子を見ることになりました。子供の視力は変動しやすく、今上がっていてもまた少し下がったり、遠視がもう少し出てくる様になったりとややこしい。まだ気を抜けないらしい。。

とにかく、これからもメガネをかけて定期的に検診。

 

まとめ

子供にメガネをかけるという習慣を付けるのは少し苦労するけど、

ちゃんとメガネを装着していれば、視力は上がっていく。

とにかくメガネを付ける事。

メガネを外す時は一日のうち寝る前、お風呂に入る時の2回。

そして起きた時、お風呂上がりにすぐにメガネを掛けさせる。

これを徹底してきたので今回のように視力が上がった。

 

娘もアリさんの顔から遠くのお山までしっかり見る為にメガネをかけていく!そうです。。。。

次女の視力が更に上がりますように。。。