おせち料理を作るのは大変だった。来年は更に品数を減らして年末年始をゆっくり過ごそう。

こんにちは。半熟ままこです。

 

皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか。

わたしは大晦日に作ったおせち等をもりもり食べて、公園にブレイブボードをしに行くの繰り返しです。

今回は年末年始に我が家が何を食べて過ごしているのかブログに残しておきます。

 

晦日

年越しそば(大根、ごぼう、人参、あげ、鶏肉)

ブリ刺し身。ブリしゃぶ。

エビの塩焼き

 

元旦

お雑煮(鰹と昆布だし)

おせち

豚しゃぶ

 

2日

お雑煮

おせち

ブリの塩焼き

 またまた、豚しゃぶ

 

おせち料理のメニュー

田作り ⇒いりこを煎って砂糖、醤油、みりんで味付け。

紅白なますinたこ ⇒塩をまぶし絞って酢と砂糖を混ぜる。

かまぼこ ⇒切るだけ。

ローストビーフ ⇒塩コショウして低温調理器でほっとく。その後、フライパンで表面焼いてできあがり。

エビの塩焼き ⇒塩振って焼く。

シメさば ⇒塩して拭き取り、昆布と酢と砂糖につける。冷凍して骨取って薄皮むく。

 煮物 ⇒下処理がすこし面倒。だしパック入れて圧力鍋で調理。

 できたのが。。。。

f:id:ayaq:20200102115547j:image

黒豆と栗きんとんは元旦に旦那のお義母さんからもらう予定がど忘れ。

でも子育てしながらこれだけ出来たから良しとしよう。

子供たちもおせち料理が大好きでばくばく食べてくれたから作ったかいがあった~

でも紅白なますには手をつけず。。。

来年は紅白なますを作るのはやめて、黒豆はスーパーで買う。

栗きんとんの代わりにさつまいもにしよーっと。

来年は更に手抜きで大晦日を過ごそう!!

 

これからはいっぱい作ったものをちびちび食べて4日ぐらいにはハヤシライスを食べる予定。

皆さんも食べて運動して、よいお正月をお過ごし下さい。