化粧品を使わずにする肌ケア。

高い化粧品とはお別れしました。

出来るだけナチュラル肌ケアを目指し私が実践している方法を紹介します。

 

内側と外側、両方からケアをする

 

内側からのケア

●食事

●睡眠

●心の健康(ストレスを抱え込まない)

●運動

 

外側からのケア

●保湿

●マッサージ

●刺激

 

 

まずは内部の食事について

1.バランスのよい食事を心がける。

2.添加物をなるべく取らない。

3.お茶を飲む。はと麦茶を毎日飲んでいます。

そしてリラックスする為にハーブティもいろんな種類をストックして

気分で飲み分けてます。

 

睡眠

睡眠については授乳中ということもあり

なかなか寝れないのですが

出来るだけ睡眠を確保するようにしてます。

いつも7時間を目標にしてます。

 

心の健康(ストレスを抱え込まない)

今は仕事等していないのでそこまで過度なストレスはありませんが

人間関係でこの人達とは合わないなと思ったら、すぱっと離れることにしています。

それと自分の時間を確保し好きな事をする。

 

運動

私は自宅で筋トレをしてます。

子育ての隙間時間にちょっとスクワットするぐらいですが

継続していると筋肉もついてきて代謝が上がり身体にもお肌にも良いです。

 

外部からのケア、保湿

化粧水とか乳液、クリームは一切使わずに

お風呂上りにはワセリンを塗ってます。

化粧水等を使わなくなるのって始めは凄く抵抗があったけど

なくてもお肌がぼろぼろになったりせず、むしろお風呂上りのつっぱりがない。

 

マッサージ

頬骨の下を親指で押して凝り固まった筋肉をほぐします。

友人から聞いて毎日やってみると

始めは痛かったけど、だんだん慣れてきて顔の凝りが取れた感じがします。

 

刺激

お風呂に入っている時に私は湯船につかる。→水のシャワー。→湯船につかる。→水のシャワーと交互浴を睡眠の質を上げるためにしてます。

その時に顔にも水をかけて湯船に使ったときは温かいお湯を顔にかけると交互で行います。そうすると血流がよくなり肌ケアにもなります。

 

毎日のことだけど少しの手間でお肌はよい状態になります。

皆さんも高い化粧品から自然なものでお肌ケア始めてみませんか?