24時間テレビ付けっ放し!!ばあちゃんを変えるのは曽孫。

ばあちゃんはテレビが大好き。

とゆうか、一日中テレビがつけっぱなしで必要最低限の用事以外

テレビから離れない。

 

体もしんどいし

たぶん、心の問題もあるのかな。

 

そして、そうゆうお年寄りの人は多いんじゃないかなと思う。

 

ばあちゃんはいつも穏やかで、腰は90度に曲がっている。

でも日光に当たってないからか

お肌はツルツル、シワもほとんどない。私の母の方がシワがあるくらい。

 

そんな穏やかばあちゃんは本当に居間に居座っている。

デイサービスに行くのも嫌がり

居間の掘りごたつに座ったり、寝転んだり、ずーっとテレビを見ている。

そして寝るときも布団をわざわざ持ってきて、寝る。

 

前まではじいちゃんと一緒に寝室で寝てたけど

熊本の震災後からは怖くて寝室で眠れなくなったみたい。

だから余計にテレビを見る時間が多くなった。

 

そして、母曰く少しずつボケてきている。

 

家事もするのがめんどくさくなってきたのか

私の母に頼りっぱなし。

 

そんな時、私たち家族で熊本にやってきた。

私の娘たちは初めは久々のばあちゃんに緊張してたけど

慣れてくると、あれしてこれしてが激しくなった。

 

そして、ばあちゃんに弁当作って攻撃をし出した。

いつもなら料理担当の私の母が作るはずが、母が出かけていたので

子供達はばあちゃんにお願いし出した。

梅のおにぎり作って!

卵焼きここに入れて!

 

すると、ばあちゃんが動き出した。

はいはい。ちょっと待ってね。

かなりゆっくりなペースでお弁当を作ってくれた。

 

どんなに言っても動かないのに

曽孫たちに言われると動いたっ!!

 

そして本当に嬉しそうに曽孫の面倒を見てくれた。

 

いつもはきっと1人になる時間が多くてテレビを見る習慣がついて

自分の趣味もできなくなってきて、テレビしかなくなったんだと思う。

 

人に頼られるとこんなにも力を発揮するものなのね。

 

こんなに曽孫効果があるなら

定期的に子供達を連れてばあちゃんに会いに行こう!!

っと思うけど、今のところ現実1年に1回くらいしか行けなーい。

 

だから、フォトブック作って送って。

あとは電話でやりとりしかないな。

そしてテレビ見過ぎてないかもチェックしないと。

 

ばあちゃんがこれ以上ボケませんように。