子供が結膜炎になり眼科に行く。

先日、三女(11ヶ月)の目から大量の目やにが大量に発生したので

眼科に初めて連れて行きました。

 

目の症状から待合室より少し離れた通路の所で待つように指示され

娘の目が腫れてたから他の人に移らないようにスタッフが度々問診しにきた。

狭いところに椅子を置いてるだけなので子連れで待つにはかなりしんどい

ところだった。三女もぐずりだし私の肩はパンパン。

 

待つ事40分。診察室にも通されず先生が外に出てきて

三女の目の裏をひっくり返して

「うぅーん。結膜炎かも…でも結膜炎だったらもうすこし目が腫れるけどね」

考えられる原因は

●下まつ毛が目に入っている

●幼児は目と鼻の距離が近いので風邪の菌が目に行くこともある

 

その先生は丁寧に説明してくれ一週間後また予約をとった。

 

先生から結膜炎だったら移るので気を付けるようにと注意された。

 

その5日後、長女(5歳)の目から大量の目やにが出てきた。

 

取っても取っても出てくる目やにたち。

だんだん目が赤くなり目が腫れてきた。

絶対結膜炎。

眼科の先生ではないけど確実に結膜炎。

 

三女のが移ったのだ。

 

しかも長女の方が症状がひどい。

はっきりした長女の目が一重になり試合後のボクサーのように

腫れてきた。

始めは片目だったけど次の日には両目ともやられていた。

 

三女の目薬をさしていたが

家族が心配したので念の為、眼科に診せに行くことに。

 

三女が予約していた日よりも一日早く病院に行ったので

予約なし、感染病の患者扱い。

 

またまたあの通路のところに置かれた椅子に案内され待つ事40分。

 

三女を診てくれた先生とは別の先生が外に出てきて

娘の目を触りもせず光をさっと当てただけで

「かわいそうに~。腫れてるね。

目薬まだ持ってる??結構あまってるならそれさしといて」

 

で診察が終わりそうになったので

これって何なんですか?と聞くと

 

「結膜炎だね。」

 

でしょうね。でもねもう少し詳しい説明とかないんかーい。

こっちは分かってて病院きましたよ。

でももし違うかったり大変なことにならないように

安心したくて来てるんですけど。

 

病名分かってるなら言おうよ。

 

「次は一週間後にまた診せにきて。」

 

いやいや、行きませんよ。

 

良くなってたらこないよ。

 

 そして長女は3日で治り病院には行きませんでした。

 三女は目やにを3回ほどしかさしてないけど

その日のうちに見た目は普通に戻りました。

 

ちなみに目薬はオゼロックス点眼液0.3%を処方されました。

薬剤師の人いわく大人と同じ目薬みたいです。

 

目に何かができたらゆっくり休む。

これが一番大事ですね。