Wi-fi Home spotの解約忘れてませんか??返金してもらえるかも。

携帯電話会社のキャッシュバック戦略にはまってしまい

新規契約時に無料だからと貰ったHome spot cube Wi-Fiルーター。

 

ほんと恥ずかしいのですが2年10ヶ月間、使ってもいない回線代を払っていました。

 

その事実を知って携帯電話会社と戦いました。

そして取り戻すことができました。

 

その時の経緯をブログに残しておきます。

 

携帯電話を解約したにもかかわらず5,525円がまだ引き落されていたので

詳細を携帯電話会社に電話で確認。

私と旦那の番号でも出てこなく、

どーゆうこと??と思い何時間もの間オペレーターとやり取りをして

やっと新規で契約した時にWi-fi Home spot を同時に契約する事で料金が

安くなるので一緒に契約していたものだと判明。

 

もしかしてあれのこと??

 

記憶が次々と蘇ってきて頭が真っ白に。

 

契約時に販売員の人が

Wi-fi Home spot の料金はかかりません。

契約しておくと割引料金がありかなりお得。

なので自宅保管しておいてください。」

的なことだった。

 

私は携帯電話のキャンペーンのキャッシュバックに乗せられて

機種変更をし、無駄な料金を払っていたようだ。

 

でもちょっと待って。一体いつから引き落としされてるの??

解約後からって事じゃないよね?長期間??

 

そもそも旦那がそうゆうキャンペーンを持ち込んでくるのですが

旦那に聞いても全く分かってなくて、だんだん腹が立ってきた。

分かっていない旦那にも。携帯電話会社にも。

そしてお金の管理をしていたのに気づいていなかった私に一番に腹がたった。

 

とにかくなんとかしないと!!

 

オペレーターいわく

電話やネットでは解約できず新規で契約した店舗に行くしかないとの事。

 

旦那に仕事帰りに

新規契約をした店舗に行ってもらい解約。

そして実質使っていないものが引き落とされていたので

どのくらいの間引き落としがされていたのか?

返金は可能なのか??を確認しに行ってもらった。

 

旦那が店舗につき

まずは事の経緯をスタッフに説明。

とりあえず解約は出来た。

そしてどのくらいの間払っていたのかを聞くと

そこでも解約したので過去のデーターは確認できないとの事。

そして使っていなくても契約していたので返金はできない。

と電話先で言われ追い返されかけていた。

 

旦那も私にやっぱできひんやって。ここまでやっても無理やから

そろそろ家に帰ってもいいかなー??ってきな雰囲気を出してきた。

 

ちょっと待てぇーい!!!

 

電話越しに聞いていて、だんだん腹が立ってきて

そのスタッフに電話を代わってもらい新規で契約した時の事を説明。

 

「新規契約しに行った時に男性スタッフが

とりあえず持っておけば料金もかからないし契約しといて下さい。

そしてHome cube wifi は自宅の奥の方にしまっておいたらいいので。

ぐらいの説明で私たちは契約をしました。料金がかかるなんて聞いてない!

それなのに返金できませんは納得いかないですわ!」

 

するとその女性スタッフはあっさり

専門の部署に連絡してみますのでしばらくお待ち頂けますでしょうか?との事だった。

 

えぇー!!旦那に対しての態度と全然違うやん!

 

その後は東京にある本社から連絡が入ってきた。

 

本社のお兄さんは

旦那の名義でネット上で回線を外す何らかの手続きがあり

割引のプランが外れ Wi-fi Home spot の料金がかかるようになってしまっている

との事だった。

約2年前のことだから私も旦那もネット上で操作したことなど覚えておらず

わからないとしか言いようがなかった。

 

そして2年10ヶ月の間払い続けていた事実を知り

頭がまた真っ白に。

 

とにかく返金してもらわないと!!

 

そしてこちら側の言い分としては

新規契約をした時点で販売員の人が

キャンペーン適用の説明時に料金はかからないので

ポケットwifiを自宅保管するように言われ

それ以外、特に詳しい説明はなかったと主張。

 

本社のお兄さんはネット上で行われた手続き

の事を指摘してきた。

 

私は適当な販売方法のみの攻撃で攻めた。

 

しばらく両者やりとりが続き。

 

本社のお兄さんは

一度検討するので1週間時間の猶予を求めてきた。

 

そして1週間後

 

「今回は金額も多額なので会社としても折半でお願いします。」

との事だった。

 

???

 

ちょっと待って笑。

 

会社としても多額かもしれないけど

こっちは個人ですけど。しかもサラリーマン、専業主婦持ち。

 

法人と個人じゃ財布の大きさが違うでしょ!!

 

「ごめんなさい。それじゃ納得できないです。

全く使ってないものだし、初めの契約時に説明受けたようにしていただけなのに。」

 

本社のお兄さんは

「わかりました。もう一度話を持ち帰りますので

後日連絡します。」

 

後日、本社のお兄さんから連絡があり

「今回はこちら側から全額返金させて頂きます。」

 

よっしゃーーーーーー!!!!!!!

その言葉待ってましたっ!!!!

 

そして無事。口座に15万年程入金された。

 

この1ヶ月程は悶々とした日々を過ごした。

これが返してもらえなかったらと思うとゾッとする。

 

主人が店舗に行った時に追い返されてたら??

 

本社のお兄さんからの折半の申し出にその時乗っていたら??

 

数十万の損失になってた。

 

今回は携帯会社の適当な販売方法を指摘し続けて

全額返金という結果になったけど。

 

返金してもらえない人も多いんじゃないかな?

 

旦那も店舗に行く時に事前に返金してもらえそうか

ネットで調べてたけど、店舗で追い返されたってのを見て弱気になってたし。

 

確かに『契約書にサイン』してるし何も言えないかもしれない。

私も本社のお兄さんと話している間に何回も頭の中でぐるぐるとこの文字が

浮かんできたし。でもおかしいと思うポイントは主張すべきだと思う。

 

そして一番勉強になったのはホイホイと割引に釣られない事。

ただほど高いものはない!!

必要でないものはただでも契約しないって事。