メルカリ初心者は購入時に気をつけたいポイント3つ。

記載されている情報はよーく読む。これでもかってぐらい読む。

これだけで出品している人がどうゆう人かわかり取引の危険回避はできます。

 

 

私はメルカリで初めて購入する時に大失敗しました。

 

なのでこれからメルカリを始められる方に

私の失敗談から気をつけておくべき事を紹介します。

 

1. 記載されている情報をよくみる。

当たり前の様で見落としてしまう事があります。

私の場合初回に1000ポイントメルカリから贈呈されたので

有効期限の3日をすぎる前に購入しようと

少し焦っていました。

 

商品情報、記載されている情報をよくみず購入。

 

 

その後、よく見ると送料が出品者負担になっているではありませんか!!!

しまったー!!

と思っても購入後。取り消しはできません。

 

クロネコヤマトになっていたので、宅配コンパクトですか??と

コメントを送りました。

 

クロネコヤマトです。」

 

ええーっ!!!!!!!!

 

到着後、着払いで915円払いました。

 

 

ゆうゆうメルカリ便なら175円でいけたのに。。。。

 

出品者負担。まーいいわ。

 

でも少しでも購入者の受け取り金額の負担を軽くする為に

宅配コンパクトで送ってくれたら300円は安かったよ。

 

 

 2.  メルカリ初心者は取引を多くしている人から購入する。

 

出品者も私もあまり取引経験がなかったからこの様なことが起きたのでしょうか?

 

出品者、購入者どちらも関係のない送料が高いのは誰も得をしない。

なのでゆうゆうメルカリ便って便利ですよ。

宛名がきもいらないし、著名でいけるし、コンビニでピピッとするだけ

オススメでーす。って出品者に言いたかった。

 

プロフィールを見てるとどうもおっさんぽかったし。

ゆうゆうメルカリ便とか面倒なんでしょう。←勝手に決めつけですけど

でもちゃんとメルカリの袋で送ってきてたのでただただ知らなかったのかも。

 

なんとなーっく評価に気を使ってしまう。

 

初心者あるあるだと思いますが届いた商品に対して、む??っと思っても

 評価を良いにしてしまう。って事ないですか?

しかも着払いだったので住所が知られていて評価を悪いにしたら

ちょっと怖い。

でもコメントには出てしまいますよね。

 

3.  出品者の評価欄をよく見る。

 

私が本を購入した時には出品した方の取引数も少なかったので

評価は良いが6件ぐらいついてたのですが。

その後、興味本位でこの出品者の評価欄を覗きに行くと

普通が1と悪いに1がついてました。

 

そして悪いと評価のコメントを見てると

「詐欺です。アマゾンから着払いで届いた。」とコメントされてました。

 

このコメントがあったせいか出品者の方は

送料を購入者負担から出品者負担に変更してました。

 

どの出品者から購入すべきかの判断はコメントをよーく見るとわかります。

安さ重視でバンバン出品している人

丁寧なやり取りを心がけている人

もしくは私が取引した方みたいに悪質なやり方をしている人

いろんな人がメルカリを利用しているので

どの方から購入するかしーっかり記載されている情報を確認してから

購入して下さいね。