熊本県の阿蘇は最高のふるさと。都会暮らしに疲れたら、まずはいい空気を吸おう。

私のふるさとは熊本県阿蘇。魅力はなんといっても

 

新鮮な空気、水、景色、温泉、そして赤牛。

 

 

 ●空気と景色

阿蘇の夏は見渡せば緑が広がり、景色が半端なくやばい。

 

バイクで走っても、車で走っても、自転車で走っても

それはそれはもう、最高の眺め。

久住あたりからの景色は本当に綺麗で

絶対に視力アップ間違いなし!!ってくらい。

そして緑のおかげで空気が綺麗。

 

●水

祖父母の家の近くに水源もあり、水が透き通っててとても綺麗。

 

!?

 

水源!?

 

水が湧いて来るんですよ。

水源とは程遠い都会に住んでるから本当にすごいと思う。

 

●温泉

温泉も近くにいーっぱいあり、私のじいちゃんは毎日車で温泉入りに行ってる。

仕事した後は温泉に浸かると疲れも吹っ飛ぶらしい。

 

私たちは子供が小さいのでもっぱら家族風呂がある所に行くけど

いい所が多いので別の記事で紹介していこうと思う。

 

 

阿蘇の赤牛が美味しい。 

阿蘇の大草原で育てた牛は赤身が多くて美味しい。

体にもいいお肉を1度は食べて欲しい。

オススメは”山の里”という赤牛専門店。

 

 

 

大阪に住んでいる私は阿蘇に帰ると

いかに都会の空気が汚れてて、みんなイライラして

何ににいつも追われているのだろうと感じさせられる。

 

そして、幼少期から毎年夏休みになると1ヶ月以上阿蘇で過ごした経験が

私の感性にかなりの影響を与えてきたんだなと思う。

 

 

子供の頃はただただ、楽しい田舎。

じいちゃん、ばあちゃん大好きだし

しいたけ取ってパック詰したり

牛に追いかけられたり

田んぼに行って川で遊んで、カエルに名前つけたり

 

田舎では普通の事が、都会で暮らしている子供からしたらすごく

新鮮で毎年夏が来るのが楽しみだった。

 

帰れる田舎がある事がどんなに素晴らしいことか大人になって感じる。

 

そして、その田舎が阿蘇で本当によかった。

 

今度は田植えや稲刈りの時期に帰ってみようかな。