公園での外国人パパと日本人パパの違い。

先日、2日連続で娘を連れて公園に遊びに行った時に

1日目は外国人のパパが1歳半の男の子を連れて

2日目は日本人のパパが4歳の男の子と2歳の女の子を連れて来ていた。

 

驚くほどの違いがありました。

 

外国人パパと日本人パパの違いは子供だけではなく

親同士での会話を楽しむこと。

スモールトークが上手。

 

外国人のパパの社交的性は日本人のパパも見習うべきところ。

 

 

●公園にいる外国人パパの様子

外国人のパパと男の子がお砂場にいて

娘の近くに男の子が近寄ってくると、

「この子、アンパンマンが好きなんです。」

「いいお砂場セット持ってるね。」と流暢な日本語で話しかけてきた。

 

私の娘も男の子が気に入ったようで、一緒に歩いたり

シャボン玉を追いかけたりしていた。

その間、外国人のパパさんは私の娘に対しても優しく話しかけてくれ

人見知りの娘もなんだか嬉しそうにしていた。

 

その後、外国人のパパと

子育てのことや仕事のことについて話し、自然な会話の運び具合に驚いた。

まーなんと会話力が高いこと。

 

気がつけば帰らないといけない時間になっていた。

外国人のパパさんは

「よくこの公園はくるんですか?また会えますように。」といって帰っていった。

 

今までにこの様に公園に来ているパパと会話を楽しめた事ってなかったな。

何ていい時間を過ごせたんだろうと思いいい気分で帰れた。

 

 

●公園にいる日本人パパの様子

そして次の日、違う公園に長女と二女を連れて公園に行った。

長女のお友達も来ており、女の子達で遊んでいると

4歳の男の子と2歳の女の子の兄弟が砂場に入ってきた。

いきなり男の子は娘達のおままごとに入っていきむちゃくちゃに荒らした。

そして持ってきていた遊び道具を蹴りだし

ボールをとりだし、勝手に遊びだした。

 

さすがにこの兄弟だけで公園に来てないだろうと思い、

辺りを見渡すとパパさんはすぐ近くのベンチに座ってこっちに来ない。

 

その後、長女の自転車に友達が乗っていると

男の子も乗りたいと言い出し、横取り。

乗せてみると補助輪がついてない自転車に乗れず

こける。さすがにパパに来て欲しいところが全く来る気配なし。

娘の友達の補助輪付の自転車を貸してもらい男の子にこぎ方を教えてあげ

しばらく遊んだ。

 

公園にいる間、その子達のパパは一度も子供のところに来なかった。

子供達を放置しベンチでイヤホンをして座って何かを聞いていた。

 

そして帰る間際。、会釈だけして帰って行った。

 

この2日で日本人パパと外国人のパパの違いがはっきりと分かった。

同じ時間を過ごすなら子供と一緒に楽しむのか

嫌々ベンチに座るのか。

 

 

さっそく自宅に帰ってこの2日間で感じた事を旦那にも話して

スモールトークしてみたら?と提案してみた。

 

外で会った時にスモールトークを出来る様になるのは

今後、日本人のパパさん達に必要なことなのではないかな。