田舎に行ったら子供の爪噛みがなおった

最近、5歳になった娘

 

幼稚園に行き始めた頃からかよく手を口に入れるようになり

気づくと爪を噛み始めてた。

 

爪を噛んでいる場面を見ると注意したり

違う事に気をそらしたりしていた。

 

それでも見ていないところで噛んでいて

爪が伸びず、ずーっと爪を切っていない。

 

オシャレが大好きな娘なので

爪伸ばしたらいっぱい絵とかかけるんだよーとか

言って見たけど全く効果なしだった。

 

夏休みに入り家族で私のじいちゃんばあちゃんに会いに9日間ほど田舎へ。

大自然の中、都会では出来ない事をいっぱい体験してきた。

 

大阪に帰ってきてふと爪の話になって

娘の爪を見ると、爪が綺麗に伸びていた。

 

私以上に娘がびっくりして

 

「田舎に行って爪噛むの忘れてたー!」 

と嬉しそうに言って、なぜが鏡の前でいろいろなポーズをとりだした。

 

お姉さんになった気分だったのかな。

 

娘が爪を噛まなくなったのは

●田舎で曾じいちゃん曾ばあちゃんとのびのび過ごせた。

●爪噛む暇もないくらい温泉行ったり、牧場行ったりと連れ回した。

●私が子供達に対してあまり怒らなかった。

かな??

 

色々な原因があると思うけど

リフレッシュできて爪がのびたから田舎って凄い力を持っていると再認識させられた。

 

娘が喜んでいるのが一番嬉しい。

 

もうすぐ夏休みも終わり。

幼稚園がスタートする。

 

爪噛みまた始まったりして。

 

その時は定期的に田舎に行こうかな。