節約出来ない人はまず支出の年間計算から始めましょう。そこから貯金の道が開けます。

こんにちは。

 

皆さんは節約の為にどのような工夫をしてますか??

節約術は沢山ありますが、一番始めにする事は年間で支出の計算をすることです。

 

わたしも年間で計算はしてませんでした。

とにかく節約を心がけていて無駄なものは買わない、まめに電気を消すとかそのくらいでした。でも、気をつけているだけではお金はなかなたまらず

本格的に節約が出来だしたのは、細かく項目をみて年間で計算するようになってからです。

 

具体的にどの様にするかというと

 

家賃や光熱費、固定費などは計算している人は多いと思います。

今回は美容院費についてみていきます。

わたしは年間に2回美容院に行っていました。旦那は4回程。

子供達の髪の毛はわたしが切っていたのでお金はかかりませんが、

 

美容院代が合計で3万5千円。

 

これから先もこのお金がずっとかかってくると思うとたまらなくなり

それなら自分で切ろう!とセルフカットを始めました。

なので年間3万5千円がかからなくなり長い目でみるとそれはそれは大きな額になりますよね。

5年で17万5千円。。。10年で35万円。。。。

 

この様に細かく年間でいくら使っているのか計算するだけで

自分が出来ることが見えてきます。そして行動が変わっていくはず。。

なので記録する事はとても大切です。

最近はアプリなどでも家計簿がつけれてとても便利になってますよね。

アプリなどを活用しつつ、まずは記録し年間計算することから始めてみてはいかがでしょうか。

 

つづく。