お風呂嫌いな子供を楽にお風呂に入れるにはシャンプー、石鹸をやめる事。

皆さんはお子さんをお風呂にいれるのどうしてますか??

 

小さいうちは親が洗ってあげないといけないし

毎日のことなので大変ですよね。

 

 

そんな時はシャンプーと石鹸を使わず

頭と体をお湯だけで洗いましょう。

 

私の娘は3人とも小さいのでお風呂に入るときは

全員の頭と体をわたしが洗います。

 

シャンプーして流して、石鹸で体を洗って流して

リンスをして流して。

この作業を3人ともして

更にわたしもこの作業をしなければいけません。

 

しかも長女(5歳)は大のお風呂嫌い。

お風呂の時間になると、ぐずぐず言ってお風呂に入ってくれず

そして寝てしまうパターン。

 

それをお湯だけで洗う事に変更したら

長女が毎日お風呂の時間になると自らお風呂に入ってくれるようになりました。

 

 

湯シャンのポインは

地肌をごしごしせず優しくお湯で流す感じ。

お風呂に入る前にくしで髪の毛を綺麗にとかしてから入る。

こうすると汚れも落ちやすくなるのでお湯だけで十分です。

 

 

 他にもメリットがたくさん!

●シャンプー、リンス、石鹸代がかなり節約できる。

我が家は人数が多いのでとにかく洗う事でかなりのコストがかかってました。

それが10日に1回ぐらいのペースに変更してから

何倍ものお金がうきます。

 

●シャンプーや石鹸の残りがなくお肌にもいい。

 

 

●時間の節約

本当にシャンプーや石鹸を使わなくなって

お風呂の時間がかなり短くなりますよ。

 

そして気になる臭いは

頭からは全く臭いはせず、べたつきもなく、シャンプーをしていた頃と

なんら変わりなく無臭です。

 

毎日の忙しい時間帯にお風呂にいれる事が

大変で悩んでましたが、この方法を試すようになって

本当に楽になりました。

 

皆さんも是非一度、試してみてはいかがでしょうか。

案外、洗わなくてもいけますよ。