子供の室内遊びおすすめのおもちゃ3つ。ねんど、絵の具、トランポリンでマンネリ解消。

こんにちは。半熟ままこです。

 

寒くなり子供と外遊びをするのが億劫になってきました。

家の中でも楽しく遊べて、なおかつクリエイティブ力が付く玩具を3つご紹介します。

 (1つは運動系)

 

 

ねんど

やっぱり、室内遊びといったらねんどですよね。(多分)

百均にはお米、紙などといったねんどが沢山おいてます。

ねんど遊びの時は、ダイニングテーブルで。

きれいにしたテーブルでおもっいきり遊んでもらいます。

その間、キッチンで片付けや料理が出来るのでおすすめ。

1歳10ヶ月の娘、4歳、6歳の娘が一緒に楽しく遊べるのがねんど。

片付けも簡単。パパーっと拭いて終了。 

 

絵の具

子供は絵の具でお絵かき大好きですよね。

絵の具が付いてもいい服に着替えさせスタート。場所も絵の具がとんでもいい所でさせてます。

絵の具の良いところは色を自分たちで混ぜて作れるので、色彩感覚も身に付きクリエイティブで自分たちの作品がどんどん仕上がります。

 絵の具も絵の具用の用紙も百均で売ってます。

 

トランポリン

室内遊びはやはり、運動不足になりがち。

そんな時は自宅にトランポリンを置いて運動不足解消。

 

ayaq.hatenablog.com

 

 まとめ

せっかく遊ぶなら自分たちで作品を作り出すような遊びをさせたくて上記をご紹介しました。幼稚園でもねんどや絵の具は使いますが、好きなものを作らしてくれないと子供がぐちってました。(笑)なので家では自由におもいっきり遊んでもらってます。

是非、皆さんも子供たちと一緒に作品作り楽しんでみてはいかがでしょうか。