子供(5歳と3歳)に学習用でタブレットを購入。「Amazon Fire HD 8タブレットキッズモデル」のレビュー。

こんにちは。半熟まま子です。

みなさんは子供にタブレットを持たせるタイミングはいつがいいと思いますか?

 

我が家は長女(5歳)と次女(3歳)の室内での学びを増やそうとアマゾンのFire HD 8タブレットキッズモデルを購入しました。

 

使わせてみた感想などをブログに残しておきます。

 

Amazon Fire HD 8タブレットキッズモデル金額

Fire HD 8タブレットアマゾンキッズモデル  14980円

カバー付きでこのカバーがタブレットをめちゃ守るので落とした時も安心。

保護フィルム  1480円。

SanDisk 32GB  2180円。

1年間のAmazon FreeTime Unlimitedがセットになっていて使い放題。

2年目からは月額980円、プライム会員なら480円。2年間の保証付きで壊れても、水没しても無償で交換してくれます。 

 

タブレットを使用するにあたってのルールを決める。

子供たちに渡す前にはじめにルールを決めました。

喧嘩せずに順番に使うこと。

時間は一日30分。幼稚園からから帰ってきて次の日の用意が出来てからする事。

 

渡した途端に大興奮の子供たち。

取り合いしたいところですが、喧嘩すると使わせてもらえなくなるので必死でがまんしてました。自分が使っていない時でもずっと隣でタブレットを見て離れない。。。

 

アマゾンキッズモデルのメリット。

●各自のプロフィール、細かな設定ができるので便利。

一日のタイムリミットか、アクティビティ別タイムリミットか選べます。

例えば5歳の娘の場合。

アクティビティ別のタイムリミットの設定を本15分、アプリ15分、ビデオは使用禁止にしているので、アプリを15分やるとあとは本のみ表示されます。

一日のタイムリミットにチェックを入れていたらビデオも閲覧出来き、5歳の娘はビデオばっかり見てました。

3歳の娘はアプリ15分で設定。本やビデオは表示されません。

なので細かく管理したい方は一日のタイムリミットではなくアクティビティ別にチェックをいれるといいです。

そして時間がきたら「今日はおしまい!」と画面が表示され使用できなくなります。

f:id:ayaq:20190709220005j:image

●アプリが豊富

ひらがな、カタカナ、英語、さんすう、知恵おけいこ系アプリも沢山入っていて、この一台でかなり学べます。年齢範囲をあげると自分でネイルのデザインが出来るものなどもありました。

●外出する時に便利

夏休みに入り、田舎に帰る飛行機の中や外出する時に本やおもちゃを沢山持っていかなくてすみます。

●大人もタブレットとして使用

我が家はアマゾンプライム会員なのでこのキッズ用でもアマゾンプライムの映画などが見れます。容量さえクリアすればダウンロードしておいて外出先で見ることもできます。

 

アマゾンキッズ用タブレットのデメリット。

●子どもたちに使ってほしいアプリを親が選んで入れるという事が出来きない。

とにかくアプリが豊富なのでおすすめのアプリや本が表示され子どもたちがどれにしようか毎日の様に見るのが気になります。

次女場合は年齢範囲を3~4歳に設定しているとおすすめアプリが100個ぐらいありました。

●下の子も画面をみてしまう。

1歳半の娘もお姉ちゃん達がタブレットを使っているとガン見することもあります。

小さい子に画面を見せるのはかなり抵抗があるのでここは工夫していきます。

●姿勢

テーブルがあれば姿勢は気になりませんが、テーブルのないところでは猫背になり首を下に向けてやっていたのでこれを続けると姿勢が悪くなりそうです。

なので、我が家ではテーブルで使用するか寝転んでするかのどちらかで使ってもらってます。

 

 まとめ

メリット、デメリットありますが、デメリットはルール次第でなんとかなるかなという感じです。でも一番大事なことはしっかりとルールを決めること。

わたしが子供たちについてなくても学習する時間ができたので育児は楽になり、

子供たちも遊び感覚で学べるので紙媒体で学習している時よりも集中してやる様になりました。