嫁姑問題 第3話。姑に「あなたのお母さんないわ~。」と言われたら??嫁が取った行動をご紹介。パート2

こんにちは。

 

以前のブログで姑にわたしの母の悪口を間接的に聞いた時にとった行動を書きましたが今回はそのつづき。

 

旦那の弟(次男)の嫁ちゃんvs姑。

直接言われた時のパターンをご紹介します。

 

次男の嫁ちゃんの家に遊びに行った姑は

嫁ちゃんに向かって「あなたのお母さんないわ~。」と爆弾発言。

この攻撃に嫁ちゃんも黙ってはおらず、「えっ!?何がですか??」と半分びっくり半分怒りながら聞き返えした。。。

 

姑と次男、嫁ちゃんと嫁ちゃんのお母さん4人で話し合いをした時の事を言いだしたようだ。その時、嫁ちゃんのお母さんは次男と姑に対して怒り暴言を吐き、姑はただ謝っていた。気の強い姑はその悔しかった気持を今頃、嫁ちゃんにぶつけてきたようだ。

 

姑「あんな言い方する??しかもかなりキレてたやんか。」

嫁ちゃん「文句があるならその時、直接母に言ったらよかったじゃないですか。」

姑「あんなに怒ってたらこちらも何も言えない状態やったよ。」

 

(この話し合いもかなり複雑なのでまた次回のブログでご紹介します。)

 

嫁ちゃんは「姑さんは男の子しが産んで無いから、女の子の母親の気持がわからないんですよ!!わたしも娘が同じ状況やったらもっと怒ってます!!」

とかなりズバッと指摘。

姑は孫が同じ状況になった事を考えたようで「そうかぁ。」 と一言いって口論は終了。

 

姑も気が強いが嫁ちゃんもかなり気が強い。

 

嫁ちゃんは今までは姑の言うことに「はいはい。」と聞いていたけど、自分の母親の事を悪く言ってくることには我慢が出来なかった。それからは姑とよく言い合いになり姑に意見を言えば2.3倍言い返えされ口論も長くなりすごく疲れるらしい。

 

その後、わたしに姑が「嫁ちゃんがおかしな事ばっかり言うからあまり家に行かない事にしてる。」と愚痴ってた。

次男夫婦が住んでるのは姑の家と歩いて行ける距離。

家に来てほしくない嫁ちゃんとしては姑とのバトルはある意味良かったのだ。

 

わたしは体力が消耗する姑との口論はしないけど、もし自分の母親の事を目の前で悪く言われたら同じ対応をしてたかな。

 

それにしてもいつも嫁ちゃんが姑と一人で戦っていて、次男は一体何をしているのだろう。

この次男の行動で嫁姑間がだいぶ良くなるのに。。。

今度、次男に少し話を聞いてみよう。きっと状況が分かってなさそうだけど。

 

ザコンの次男が姑から自立出来ますように。

 

つづく。