嫁姑問題 第2話。姑に「あなたのお母さんないわ~。」と言われたら??嫁が取った行動をご紹介。

こんにちは。

 

皆さんは嫁姑関係はうまくいってますか?

わたしと姑はとても仲が良かったのですが、ある出来事から姑に対する見方が変わる出来事がありました。

 

それは、姑が嫁の母親のことを悪く言う事です。

姑さんのおかしな行動、発言は数多くありましたが今までは泳がせていました。

が、これを言われると一気に戦闘モードに変わります。

 

姑からの攻撃に嫁が取った行動2パターンをご紹介。

●間接的に聞いてしまったパターン(わたし)

●直接姑に言われるパターン(次男の嫁ちゃん)

 

まず、母親の悪口を間接的に聞くパターン。わたしの取った行動。

 

悪口ぐらい姑も言うやろ~と思うかもしれませんが

誰に言ったかで悪意がむき出しなのか分かります。

なんと、わたしの友人とわたしの兄の彼女に数時間、言っていました。

 

姑は兄の彼女のお店に行って1時間ほどわたしの母の悪口を言ってとーってもすっきりして帰り、それを2日も繰り返した。

さすがに兄の彼女がわたしに教えてくれて発覚。

 

兄の彼女の仕事中に押しかけていって商品を買うことなくしゃべるだけしゃべるなんて。しかも人が一人通れるくらいの通路しかない小さなお店。そこで大声で悪口を1時間も言っていたと思うと。。。

その話を聞いた時はびっくりするというより、呆れましたょ。

 

わたしと旦那は同級生結婚。

共通の友人もおり、姑のことをよく知る友達に話すと

「その話、わたしにもしてたよ。。。姑さん大丈夫??」

まじかーっ!!ここでもかーっ!

 

さすがにこの時は笑えなかった。

 

わたしの方が親しい人達に対して母の事を悪く思うように

言いまわっているのは正気ではない。

 

こうなったら旦那に相談。

悲劇のヒロインのように悲しみながら話しました。

すると旦那が怒って「まじか!!俺が言うわ!」と

わたし以上に怒り、姑に話をしに行きました。

よしっ!!作戦成功。

この時初めて、姑のことを旦那に打ち明けました。

怒りながらではなく、わたしの悲しいという気持ちを中心に話すと旦那もこちらの意見に耳を傾けてくれることに気づきました。

この方法は姑の事を初めて旦那に話す時にオススメの方法です。

 

後日、姑から連絡があったので家に行くことに。

そして母の悪口を言ってごめんなさいと謝ってきました。

泣きながら。。。。

あー自分の息子に注意されて初めて悪いと思ったんや。

間違いは誰にだってある、これから少しずつ関係を修復していきましょうか。

と、思ったら「だってあなたのお母さんが・・・・・・・・・やから。」

えっ!!まだ悪く言いますか??今、わたしに謝ったのは何ですか?

姑さんに対する好意がスパーンっと消えてしまった。

 

姑さん、今まで本当にお世話になりました。このご恩はあなたの息子と孫を大切にするということで恩返しさせてもらいます。

姑とわたしの家は歩いていける距離。

でも心の距離は日本とブラジルぐらい離れてしまいました。

 

それでも姑とはめちゃくちゃ普通に話します。でも徐々に会う回数が少なくなりわたしから連絡する事はありません。

 

この出来事から4年程経ち。

まだわたしはブラジルにいます。心の距離は離れたまま。

一度ついた距離を縮めるのはかなり大変です。

 

姑の立場にいる方は絶対に

嫁の母親の悪口を嫁に言わない、耳に入らないようにすること。

ほんとうに言いたかったらどっか遠くのお友達のところでどうぞ。

  

母親の悪口を直接いわれるパターンにつづく。