2歳差で3人産んだ幼稚園児ママの時間割。

こんにちは。

 

わたしは3人娘(5歳、3歳、1歳3ヶ月)の母です。

 

2歳差で子供を産むと大変なので記録しておきます。

 

2人目を出産した時は長女も幼稚園には通ってなかったのでそこまで時間に追われることはなかったように思います。

しかし、まだまだ抱っこして〜と言ってくる年齢なので妊娠中は大変。絨毛膜血腫で数日入院しました。その後は自宅で絶対安静。この時は親にずいぶんと助けてもらいました。

 

2人目出産後は、ベビーカーに赤ちゃんを乗せながら公園に行く毎日。

長女はこの時2歳。赤ちゃん返りもあり大変な毎日ですがこの辺りもなんとかこなしていました。

 

長女が幼稚園に入園して数カ月後に妊娠。

長女を幼稚園に送ってその後、次女を公園に遊びに連れて行ってました。

三回目の妊娠になると妊娠に関しての不安などはほどんどないので

精神的には落ち着いていました。

そして三女出産。

 

3人目はスーパー安産だったので、産後の回復は良かったです。

一ヶ月を過ぎた頃からバリバリ動き出し

次女と三女を公園に連れて行く毎日がまた始まりました。

 

そして現在、三女が1歳3ヶ月。

かなり激しく動き回る子なので追いかけるのが大変。

今年の四月からは次女も幼稚園に通いだしたので慣れない日々です。

長女は5歳、年長さんですが甘えんぼ。まだまだぐずります。

三女を抱っこしているとわたしも!とよってきます。

2人目までは両腕で抱きしめられますが3人目からは無理です。

わたしに抱きつく為に子供たちは喧嘩。毎日もみくちゃにされます。

 

次女はよく寝る子ですが、長女は夜トイレに起きることも、

そして三女は夜泣きがまだまだあります。

 

そして以下がタイムスケジュール。

 

 6:30 起床。(子供たちも起きます。)

 7:00~  7:30 朝ごはん。

 7:30~  8:00 洗濯、片付け。

 8:00~  8:30 着替え、用意。

 8:30~  9:00 幼稚園送迎。

 9:30~ 11:30 三女外遊び、買い物。

12:00~12:40 昼食。

13:00~13:15 三女寝かしつけ。

13:30~14:00 1人の時間。

14:00~14:30 幼稚園お迎え。

15:00~15:20 おやつタイム。

15:30~17:00 お外遊び、夕飯準備。

17:30~18:10 お風呂。           

18:30~19:10 夕食。

19:15~19:45 歯磨き、トイレ。

19:45~20:00 寝かしつけ。

20:15~21:15 片付け、次の日の用意。

21:15~22:00 自由時間。 

22:30~23:00 就寝。  

 

だいたいこんな感じです。1人になれる時間は30分~1時間ほど。

かなりの体力勝負です。 

 

とにかく娘たちがまだまだ小さいので食事や排泄のお世話で1日が終わります。

娘が1人、2人、3人と増えていくごとに本当に大変で精神的にも、肉体的にもやられそうになります。たまに何やっているだろうと思うことも。

その時は心理学の本やビジネス書を読みます。子育てに使えそうなところを実践したりして気持ちを切り替えたり、客観的に自分を見る様にしてます。

意外と心理学やビジネス書を読むと、子育てに役立つ事が書かれているのでおすすめです。

 

子供たちの笑顔、3人で仲良く遊んでいる姿をみると、3人産んで良かった~と心の底から思えます。

そして、3人の娘を育てる為に私自身も日々節約や工夫して

娘と共に成長していくぞ!と燃えます。

 

しかし、育児に協力的な旦那はさすがに3人の子育てに「しんどい~っ!!」と最近はぼやいています。周りの協力無しではわたしは子育てに疲れて倒れているかもしれません。笑。旦那や親に本当に感謝です。

 

めちゃくちゃ大変だけど、なんとかなる!というか何とか出来る様になっていく。

子育てしてて得られるメリットの一つだと思います。