断捨離よりも捨てるルールと買うルールを明確に決めること。物がなくなるとお金が貯まる。

こんにちは。

皆さんは片付けを決意してもまた散らかってしまい気づくと物が増えているってことありませんか??

 

そんな時は物を買う時、処分する時のルールを決めておきましょう。

 

一大決意をして片付けをしても安く物が買える時代。

わたし達は企業戦略にハマり商品を買ってしまうのです。

 

やっと物を整理し断捨離した所で気づくと物がまた増えてしまう。

 

 

 

そこでわたしなりのルールを決めました。

1,エコの意識を持つ。

2,なりたい自分に必要のないものは家に置かない。

 

3,売る。リメイクする。

4,一つ買って物が増えたら一つ物を減らす作業をする。

(上記Daigoさんの本から取り入れた方法です。)

心理学的なところから片付けをしていくので、片付けがなかなか出来ないって方は一度読んでみてはいかがでしょうか。

 

自分の価値観をよくよく考えてみること。

 

 

わたしは服や靴、化粧品をなかなか手放せませんでした。

でも本当になりたい自分。やりたい事を考えるとわたしには服や靴は全く必要のないものでした。

ひと目を気にせず生きること。

シンプルな生活をすること。

子供たちと一緒に海外旅行に行くこと。

たくさんの本を読むこと。

 

わたしのやりたい事、なりたい自分は物があまりいらない事に気づきました。

そう心の底から思えたら後は行動するだけ。

どんどんメルカリに出品して何年も眠っていた物を売っていきました。

そして不用品をメルカリで売る作業をすると手間がかかるので

本当に必要なものしか買わなくなりました。

 

するとお金を以前より貯めれる様になりました。

 

皆さんも、是非いちど本当に自分には何が大切なのか

真剣に考えてみてはいかがでしょうか。

 

部屋が片付くと同時に自分に必要な事に集中できるようになりますよ。