高齢者が田舎に住むデメリット。救急車が来るのに時間がかかる。

こんにちは。

 

わたしの祖父母はど田舎に住んでいます。

大自然の中に住んでいて羨ましいのですが、メリットとデメリットを考えてみました。

 

メリット

とにかく水や空気がきれい。

野菜やお肉も大自然の中で育っているので美味しい。

 

デメリット

車がないと生活出来ない。

交通が不便。

救急車が来るのに時間がかかる。病院が遠い。

 

数ヶ月前も祖父が夜中にトイレに行こうとして脳梗塞で倒れ翌朝、おばが発見し救急車を呼びました。

最悪なことにその日は路面が凍結していて救急車がなかなか到着出来ない状態でした。

なのでドクターヘリが来るはずでしたが霧がかかっているので飛ぶことが出来きず、そうしているうちにも時間はドンドン過ぎて結局病院についたのが7時間後。

 

その後祖母は少しずつしゃべる事が出来てきて。

リハビリで歩けるようにまでなりました。

長時間治療がされなかったので後遺症は残ったものの

好きなことをする為に一生懸命リハビリし

大好きなパークゴルフまで出来るようにまでなりました。

 

でも、もしもっと緊急を要する事が起きたら??

田舎のデメリットを補うためには健康を維持してもらうようにこちらが動くしかないですよね。

わたし達家族に出来ることは健康な食事、適度な運動をするようにサポートすること。

一緒に食事のメニューを考えたり、こまめに連絡して高齢者でもできる運動を教えてあげること。

後悔しない為にも遠方にいても出来ることはしっかりやっていこう。