初心者の冷凍術。大量に野菜を切って冷凍しとくだけで料理がスーパー楽になる。

こんにちは。半熟まま子です。

 

最近メニエール病になり、いつもの様に家事が出来なくなったので少しでも家事の負担を減らすた食材を冷凍する事にしました。

 

冷凍術の初心者のわたしはとにかく野菜を冷凍していくことに。

 

旦那が休みの日に大量に野菜を買い込み

とにかく洗って切る。洗って切るの繰り返し。

 

今週の冷凍野菜たちは。。。。

玉ねぎ

人参

小松菜

しめじ

ブロッコリー

 

冷凍したほうがいい食材もあるので凄くおすすめです。

 

玉ねぎは冷凍していたほうが炒めた時にすぐに飴色になりやすく、飴色玉ねぎをカレーなどに入れるとコクが出てかなり美味しくなります。

市販で売られている飴色玉ねぎは割高になるので自分でやったほうがいいです。

 

ブロッコリーはお弁当に凍ったまま入れると昼頃には溶けて食べごろになってます。

保冷剤の役割も果たしてくれるので今の時期は冷凍ブロッコリーでしょ。

 

きのこ類も冷凍の方がいいんです。

理由は忘れてしまったけど。。。

 

とにかくズボラなので適当に詰めまくってバンバン。

出す時はドサッと固まって出てくることもありますが気にしない。。

f:id:ayaq:20190702213753j:image

 

さって、お味噌汁を作るかー。って時は冷凍野菜たちをポイポイ入れて行くだけ。

以前は冷凍するほうが面倒なんじゃないかと、謎の疑問を持ってましたが、実際にやってみると本当に料理の手間が省けてめちゃ楽です。

 

冷凍術を極めれば更に楽になりそうなので、味付けをして冷凍したり、冷凍したものをチンするだけで料理完成!みたいなものにもチャレンジしていきます。

 

今以上にもっと料理が楽になるように。

 

つづく。