肌断食4ヶ月。日焼け止めを使わずに顔が黒くなる以外はいいことだらけ。

こんにちは。

 

肌断食初めてもうすぐ4ヶ月。

 

わたしが行っている肌断食はお肌に何もつけない、塗らないです。

行事に参加するときは化粧をしますが、月に1,2回程。

お肌がどの様に変化しているのか記録しておきます。

 

1番よくなった点が毛穴の黒ずみと毛穴の開きです。

以前は化粧する時に鏡を見ると鼻の毛穴の黒ずみが分かりましたが

今は鼻の黒ずみがなくなり毛穴よく見ないと分からない状態まで改善されました。

 

そして肌全体は特に目立ったトラブルはなく

乾燥していると感じることもありません。

しかし、日焼け止めを塗ろうとすると粉が吹いているように見えました。

ファンデーションのようなサラサラとしたものだけなら塗っても

浮いている感じはありませんでした。

 

そしてお肌の色は黒くなっていきます。

先日、肌断食中だったので日焼け止めを塗らずにお花見をしました。すると1日で顔が日焼けして次の日から赤くなり4日後には顔が黒くなりました。

 


肌断食メリット

肌の状態はかなり良くなる。

化粧の時間がかからない。

化粧品のコストがかからない。


肌断食デメリット

肌が黒くなる。

シミができやすくなる。

 


デメリットをどのように改善していくのかがこれからの課題なので

お肌に負担のない日焼け止めを見つけ紫外線対策をしていこうと思います。

 
肌断食を初めて本当に気持ちが楽になりました。

化粧を毎日しなくてもいいんだという開放感があり

内面から出る美しさで勝負するぞと自分磨きを決意するようにもなりました。

 

肌断食は日々の生活に追われていたり特に忙しい人にはおすすめです。