めばちこが出来やすい人は脂肪が詰まりやすい目かも。アイマスクで目を温めてめばちこを予防しよう。

こんにちは。半熟ままこです。

 

私は大人になってから頻繁にめばちこになります。

先日、目の調子が悪く眼科に行ってきて目を調べてもらいました。そこで初めて、脂肪が詰まりやすい目だからめばちこになるということが発覚。

もう少し早く知りたかった。。。週十年めばちこと戦ってたのに。

なので今回はめばちこについて経験談をもとにブログに残しておきます。

 

 

めばちこの原因 

脂肪が詰まりやすい目

脂肪が詰まりやすい目があるらしく、先生からは目を温めるように言われました。

温めて固まっている脂肪を溶かして流れをよくするとめばちこの予防になるそうです。

そして使い捨てのアイマスクをもらいました。

f:id:ayaq:20191226224904j:image

 

使い捨てはコストが掛かるので何度も繰り返し使えるあずきのアイマスクがおすすめ。

肩や首用のものと一緒にAmazonで購入。

じわっと温かくなり目の疲れがかなりとれます。。

 

疲れ

めばちこになりやすい目に加えて、少しでも疲れたと感じるとすぐにめばちこに。

眼科に行くと「横になってゆっくり休むこと」と必ず言われます。

皆さんも疲れたと感じたらすぐに休んで下さいね。

 

糖尿病などの疾患が隠れているかも

よくめばちこになる人は糖尿病の可能性もあるらしい。

眼科の先生にも健康診断は行ってますか??と聞かれドキっとしました。

定期的な健康診断は大切。。。

 

めばちこを放置すると切開するはめに

めばちこが出来たらほっとかないですぐに眼科に行くこと。

私は過去にほったらかして目が腫れ2回切開したことがあります。

これめちゃくちゃ痛いですから。。。

それからは怖くてめばちこが出来たらすぐに眼科に行くようにしてます。

早めに目薬をさせば切らずにすみます。

 

皆さんもスマホやパソコンを使うことが多く、目を酷使ししていませんか?

しっかり温めて血流を良くしましょう。

そしてもし、めばちこが出来たら即!眼科へ。

 

どうぞ、目をお大事に。。。