やまびこ園でみかん狩り、バーベキュー、芋掘りして来ました。おじさんがバーベキューのゴミ、炭の後片付けをしてくれるから幼児連れでも負担が少なく楽しめた。子供に自然と触れさせる体験をさせたいなら絶対ここ。

こんにちは。半熟ままこです。

 

週末に家族で(旦那、私、6歳、4歳、1歳の娘)を連れて大阪の富田林にある『やまびこ園』でみかん狩り、バーベキュー、芋掘りをしてきました。

時期によっていろいろと体験できて幼児連れでも親の負担が少なくまた行きたい!と思えたところだったのでブログにてご紹介します。

 

バーベキュー&みかん狩りのセット

大人1200円 

小人(小学生)1000円 

幼児(3歳以上小学生未満)800円

バーベキューをする場合は事前予約が必要。

 

到着後、受付をしバーベキューの場に行くとテーブルに予約名が書かれていました。私達は家族5人でしたが長いテーブル一列使えました。テーブルに七輪が3個あります。

f:id:ayaq:20191113223101j:image

バーベキュー場のすぐ横にみかん狩りの場所があるのでいつでも好きな時にみかんを取って食べれます。

みかんは持ち出し禁止。持ち帰る人は受付に事前に専用のかごをもらいます。

バーベキュー場についたら旦那が火おこし、その間に子どもたちはみかんの木からみかんを取りばくばく食べて待ってました。

バーベキュー場の前に広場があるのでそこでバトミントン。フリスビーなどをして遊んでいる小学生もいました。

トイレもめっちゃ近くて安心。 

大人はゆっくりご飯を食べつつ、子供は広場にある鉄棒をしたりみかんを食べに行ったり出来ます。f:id:ayaq:20191112231811j:image

 

おっちゃんが炭、網、ゴミの片付けをしてくるありがたいサービス

あーお腹いっぱい。芋掘りでもして帰るかー。

15時過ぎになって慌てて片付けをしているとちょうど係のおっちゃんがゴミを集めに来てくれました。分別さえしておけばまとめて持っていってくれます。

炭や網もそのまま置いといておっちゃんが片付けてくれました。

子連れの場合このように後片付けをしてくれるとめっちゃ助かる!!

おっちゃんありがとう!!

 

芋掘り

芋掘りの受付が15時半まで。なんとかぎりぎりセーフで受付。

お芋は1株240円。受付で5株券を買って車で芋掘りの場所まで移動。

受付から芋掘りのところまで無料のシャトルバスもでてました。

みかん狩りの場所から車で5分ほどのところに車を止めて長靴に履き替え、芋掘りのところまでちょろっと歩いて到着。

時間ぎりぎりだったので私達が一番最後でした。

でもちょうど夕日がきれいな時間帯で人も私達ともう一組しかいなかったのでゆったりと芋掘りができました。

とにかく子どもたちが真剣に芋掘りをしてて、穫れたときにはそりゃもう嬉しそうで。

来てよかったと思った瞬間。f:id:ayaq:20191112231049j:image

獲ったお芋の保管方法

お芋は大きな土は落として持って帰り、土は取らずに土が乾くまで外に干しておく。その後、新聞紙に包んで冷蔵庫に入れず保管すると長持ちするらしい。

 

一番いいお芋が穫れる場所

端っこの風通しの良いところがお芋が大きく育つようで、水が流れているところ係のおっちゃんがいる側のお芋が一番いいお芋だそう。

実際に、端っこで掘っている人たちのお芋はかなり大きかった。

残念ながら私達は真ん中。でもこんなに穫れました。

f:id:ayaq:20191112231137j:image

最後は写真撮影、ハイチーズ。

f:id:ayaq:20191113223121j:image

パネルもしっかり用意されてました笑。

 

反省

●火起こしに30分以上はかかった。

次回は早く火おこしが出来るようにバーナーや着火剤、新聞紙を持っていこう。

●次回は芋掘りを先にしてバーベキューで焼き芋をするぞ。(人が少なくゆっくり芋掘りするなら15時以降がおすすめ)

 

皆さんも是非、子供達と一緒にみかん狩り&芋掘り楽しんでみてはいかがでしょうか。