幼児の水イボ取る?それとも自然治癒?娘は9ヶ月でようやく治ってきた。

こんにちは。

 

わたしの三女は生後7ヶ月の時に長女の水イボがうつってしまいました。

長女は1ヶ月しないうちに治りましたが三女は現在で9ヶ月間、水イボがあります。

 

体全体にポツポツと広がり背中と腕の付近も10個ぐらい固まって出来てなかなか潰れませんでした。

最近になってようやく回復の兆しが出てきて、ここ1週間程で沢山潰れました。

周りが赤くなってきたらもうすぐ潰れるサイン。

あと2つ程残ってますが数日で自然に潰れていきます。

f:id:ayaq:20190424211429j:image

 水イボはプクッと膨れてて中にウイルスがいてかゆいのでかくと潰れて違う場所にうつります。基本的にはプールではうつりませんが、タオルなどで感染することが多いようです。

 

水イボが出来ている間に小児科皮膚科を受診しましたが双方の方針が違いました。

小児科は水イボは自然治癒でなおしましょう。

皮膚科は麻酔テープを貼ってピンセットで取りましょう。

 

皮膚科の先生に「小児科は自然治癒って言ってたでしょ??でも皮膚科は基本的には取るのが方針です。」と言われました。

 

まだまだ三女は小さいのでいくら麻酔テーブを貼るといっても体全体に広がっている水イボ達を数回に分けてピンセットで取るなんて。小児科の先生もピンセットで取った子は次は受診しなくなると言ってたし。。。わたしは自然治癒を選びました。

 

9ヶ月間、湿疹でかゆいのか水イボでかゆいのか分からない状態になってました。

完全治癒までもう一歩。

ようやく水イボとおさらば出来そうです。