喉に良いかりん蜂蜜を手作り。発酵に注意。

11月頃にかりんが半額だったので母が大量に買ってきました。

 

f:id:ayaq:20190105220119j:image

.

かりん蜂蜜をつくるわよ~と初めての挑戦。

 

かりんをざくざく切り蜂蜜につけるだけの簡単レシピ。

f:id:ayaq:20190105220149j:image

のはずが

 

失敗!?

母は結構大きめのビンに入れていたので冷蔵庫に入れず

部屋の中でも比較的涼しい場所に放置。

 

すると発酵してビンが割れました。

 

よく調べてみると冬場でも混ぜてなかったり、

ちゃんとかりんが蜂蜜につかってなかったら発酵が進んで

ビンが割れることがあるようです。

 

おそるべし発酵!!

 

 

1~2ヶ月程置いてエキスが出てきた頃に

お湯で割って飲むと、飲みやすく子供もごくごく飲んでました。

 

母いわく、かりん蜂蜜はのどに良く冬場はそれを飲んでいれば

風邪を引かない!!とのこと。

 

発酵にさえ注意していれば簡単に作れるかりん蜂蜜。

来年は冷蔵庫に保管してつくってみます。

 

皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか。